オホーツク マジカルフライト 体験レポート

オホーツク マジカルフライト オホーツク マジカルフライト モニターツアーに参加いただいた方の旅の感想をお伝えします。

モニターの方:
鈴木由香さん
参加ツアー:
<HIS>
流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ乗船券など体験メニューが全部込み!
北海道の冬ならではの絶景・味覚に感動!
流氷の街であそぶ まるごとオホーツク紀行(2日間)

①観光した主な場所

道立流氷公園でスノーモービル体験、カニの爪オブジェ、道立流氷科学センター、ガリンコ号Ⅱ乗船、氷海展望塔オホーツクタワー、オホーツクとっかりセンター、出塚かまぼこセンター、オホーツク氷紋の駅。観光バスシーアイス号で効率的に観光地をまわることができました。

シーアイス号の詳細情報

道立流氷公園でスノーモービル体験。

スノーモービルが引っ張るバナナボートで公園内を1周しました。張り切って前に座ったら、顔に雪が当たって痛い痛い(^^;;振り落とされそうになりながら、雪の上のバナナボートを楽しみました。その後は、ひとりでスノーモービールを運転させてもらいました。初めてでも楽しめましたよ~~♪

サイトはこちら

スノーモービル

息子の一番のお気にいりの場所:道立流氷科学センター

氷点下20度

♪マイナス20度の世界はシャボン玉もあっという間に凍って、手でもつことができました。

サイトはこちら

ガリンコ号の上から見た流氷
ガリンコ号の上から見た流氷。わずかに残っていました。流氷のまわりが青いのが神秘的。海一面の流氷を見たかったです。
出塚水産のかまぼこ
出塚水産のその場で揚げてくれるかまぼこも、とってもおいしかったです。特に帆立の貝柱が丸々入っているかまぼこは、めちゃくちゃ美味しかったです。

ほか、バス以外に、はまなす通りや北海道のコンビニ セイコーマート、お昼ご飯によってけまるとみさんなどに行ってきました。2日目は暴風雪のためホテルで過ごしていましたが、横浜では絶対に体験できない大雪に我慢できなくなり(笑)、ホテルのまわりを買い物したり、食事に出かけて、北海道の冬を楽しみました。

※各観光施設の詳細情報は、各Webサイトでご覧いただけます。

オホーツクとっかりセンター オホーツクタワー 海洋交流館(ガリンコ号ステーション)

②マジカルフライトに乗ってみて

羽田←→オホーツク紋別空港のANA直行便の感想
マジカルフライト

直行便で1時間半。うちから東京ディズニーランドに行くより近い(笑)。あっという間に作りものではない本物の「アナと雪の女王」の世界に到着でした。帰りは紋別では見ることができなかった流氷を窓の下に見ることができて、とても感動しました。

③「オホー使い」との出会い

オホーツクで出会った地元の人との印象に残った交流など

暴風雪で飛行機が欠航になり1泊2日の予定が2泊3日になりました。でも、遠くに観光に行けない分、近くのコンビニの店員さんやお昼を食べに入ったお店で、いろんなお話ができました。コンビニには関東では見かけない食べ物もいっぱい。「ザンギって北海道だけですよね」と言ったら、コンビニのお姉さんが驚いてました。

西やのこってり塩ラーメン

ラーメンを食べにお店に入ったら、偶然、観光バスの運転手さんとガイドさんもお昼を食べるところでした。おすすめの西やのこってり塩ラーメン。一面の脂で寒さも吹き飛ばしそう。

④ココがマジック!

印象に残った場所、グルメ、出来事など

宿泊した紋別セントラルホテルでは、朝ご飯のブッフェにほたてのお刺身があるんです。朝からほたて食べ放題。夢のようでした(笑)。メインメニューも少し変えてくれるので連泊しても飽きることがないと思います。紋別の牛乳おこっぺ牛乳やおこっぺヨーグルトもおいしかったです。

紋別セントラルホテルの朝ごはんブッフェ
ほたてのお刺身
よってけまるとみの海鮮丼

くちこみサイトで人気の、よってけまるとみさん。海鮮丼をいただきましたが、どれも新鮮でおいしかった!!9種類のネタが乗っていましたが、そのうち7種類は紋別産とのこと。鮮度が違います。ビックリしたのはお味噌汁のシジミの大きさ!!どう見てもシジミなのだけど、大きさは私の知っているシジミの2倍はある(笑)。「これってシジミですか?」と聞くと「紋別のシジミだよ」と。このシジミのお味噌汁は紋別に来たら是非飲んでもらいたいです。

ホテルの方

延泊に関して、観光バスの運転手さん、ホテルの方たち、紋別観光協会の方たちに大変お世話になりました。欠航による飛行機の変更は無料で可能でしたし、延泊もH.I.Sさんの保険で保障されるので最終的に出費0円で1日余分に北海道滞在ができました。忙しい毎日を送っていた私に、神様からのご褒美だと思っています(笑)。冬の北海道旅行はツアーを利用すると保険が適用されるのでお勧めします。

⑤おすすめ!オホーツク界の旅

お勧めしたいスポットやグルメ、次回はこんな旅行をしてみたい

紋別の居酒屋にも行ってみたかったです。はまなす通りを散歩はしたのですが、時間が早くてまだ営業していませんでした。夜は雪と風が強くなって出歩くことができなくて、本当に残念です。流氷は私たちが紋別から帰った翌日から着岸したとか。こちらも残念。いろいろ未練が残る旅で、是非再訪したいです。

紋別セントラルホテルの屋上展望スペースから見た紋別の夜景

紋別セントラルホテルの屋上展望スペースから見た紋別の夜景。流氷シーズンは白いオホーツク海を見ることができるんでしょうね~

※本モニターレポートは、モニター体験いただいた方がお寄せいただいたアンケートに一部編集を加えさせていただいております。

• 今年はまるごと旬のオホーツク3食付き!大迫力の流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ乗船券など体験メニューも全部込み!“弾丸ほっかいどう”空と海と流氷の織りなす美しい青の世界!まるごとオホーツク紀行(出発日 2017/01/20~2017/03/14)